御城印集めと日本の名城をめぐる

【御城印集めと日本の名城をめぐる#13】清州城

御城印集めと日本の名城をめぐる

まえきんでございます😊

このシリーズは、自分の新たな趣味として始めた御城印集めとお城めぐりを通じて、

入手した御城印やそのお城の特徴・見どころなどをご紹介しています。不定期更新に

なりますが、よろしくお願いします!今回はコチラ😊(4/6の週末お散歩日記兼)

#13:清州城(御城印入手日:令和6年4月6日)

ベーシック記念符(税込300円)

上記の他、前回の掛川城と同じく春のシーズン限定版(税込300円)もゲットしました😊

清州城の特徴や見どころ

■歴史的な価値

清州城は戦国時代に築かれ、織田信長の家臣である明智光秀が築城しました。明智光秀は

織田信長に仕える一方で、後に本能寺の変で信長を討ったことで知られています。

■山城の雰囲気

清州城は山の中腹に位置し、その周囲には美しい自然が広がっています。城の建物は

山に囲まれた景観に溶け込んでおり、訪れる人々に落ち着いた雰囲気をもたらします。

■展望台

清州城には展望台があり、城からの眺望が素晴らしいです。周囲の山々や町並みを

一望できるため、ワクワク要素も満載です。

■イベントや文化体験

清州城周辺では、時折イベントや文化体験が行われることもあります。歴史に触れる

イベントや伝統文化の体験など、地域の魅力を感じることができます。

■歴史的建造物の保存

清州城は歴史的建造物として保存されており、その構造やデザインが当時の姿を伝えて

います。歴史好きな人や建築ファンにとって、大変興味深い場所と言えるでしょう。

景観

今回の舞台は愛知県にある清州市。目的地である清州城はJR駅から徒歩圏内にあります。

個人差があると思いますが、駅から歩くとやや距離があるかなというレベルです。今回も

安定のヤフーマップさんを片手に、徒歩で向かいます。路上にも申し訳程度のナビが。

清州駅から徒歩10~15分程度で清州城の入り口に到着!入り口の景観はこんな感じです。

中に入ると、庭園っぽい雰囲気がする空間が眼前に広がります😄

天守から眺める清州市の街並みはこんな感じです。

各種展示や天守閣からの眺めを堪能した後は、お目当ての御城印の購入も兼ねて、近くに

ある「清州 ふるさとのやかた」に行ってみることに。こちらは休憩所兼用のようです😊

冒頭でご紹介した清州城の御城印は、こちらで無事にゲットしました😊清州には名物の

食べ物もあるようで、「からあげまぶし」という名前です。時間の都合(理由は後述)で

グルメを堪能する時間がありませんでしたが、どんな味がするのだろう、気になる🤔

🌸春の清州城が私にくれたもの🌸

この日は全国的にもお花見日和かつ満開🌸清州城の登城を終えて、私も満を持して桜の

写真撮影に行ってきました。私の中では、御城印に並ぶメインイベントでした。しばらく

からあげまぶしの喫食時間と引換にゲットした清州城周辺の桜風景をお楽しみ下さい✨

こんな感じで、素晴らしい桜を満喫することができて大満足でございます♪今回逃した

清須からあげまぶしは、次回訪れた際に必ずリベンジします✊✨今回の清州市の日帰り

お散歩旅も天候に恵まれ、素晴らしい1日となりました😄今年は清州城という素敵な

舞台で、満開の桜を無事に見ることができ本当に良かったです🌸この満開の桜の下で

思いました。当ブログの読者様やSNSをフォローして下さっているフォロワーの皆様に、

また来年も満開の桜をお届けしたいと。この場をお借りして、いつも感謝ですm(_ _)m

ありがとう清州!ありがとう清州城!

またいつか、元気をもらいに帰ってくるぜ!🏯✨

次回はどのお城に行ってみようかな(^^♪

最後まで読んで頂きありがとうございました!ではまた!

👆よろしければ、「いいね」よろしくお願い致します!
ブログ運営のモチベ上がります😄

ブログランキング・にほんブログ村へ
👆ブログランキングに参加しました!
よろしければ、応援よろしくお願い致します!
スポンサーリンク
\シェアする/
新・まえきんブログ

コメント