体験談(社会人編)

【ブロガー名刺作成体験記(後編)】素敵なブロガー名刺ができました😊(前川企画印刷様🐶🐾)

体験談(社会人編)

まえきんでございます😄

先日、前川企画印刷様から待望のオリジナルブロガー名刺を納品して頂きました(^^♪

自分が望んでいた以上の素晴らしい仕上がりに、私の心はそれはもう踊りっぱなしです!

今回の記事では、ブロガー名刺の作成工程や実物を見た感想等についてご紹介します。

これから前川企画印刷様に依頼してオリジナルのブロガー名刺を作ってみたいな!!

と思った方の参考になれば嬉しいです。

当ブログのオリジナルブロガー名刺ができるまで

STEP1:前川企画印刷様の紹介記事の執筆🖊

ブロガー名刺を注文する前に、発注者(ブロガーさん)向けに1つだけ依頼事項が公式

ホームページにて明言されています👇それは前川企画印刷様の「紹介記事を書くこと」。

前川企画印刷様公式HPより引用

前川企画印刷様公式HPより引用(注:当ブログの記事掲載時点での内容です)

私の中では、大変斬新な切り口であると思いました。実に面白い😎✨そしてなによりも

ブロガー名刺に込める思いや熱意が伝わり、それが発注の決め手になりました。

こうして当ブログで執筆したのが、下記のブロガー作成体験記(前編)の記事です😊

【ブロガー名刺作成体験記(前編)】ブログ専用のブロガー名刺を作ろう😄
まえきんでございます😄 当ブログにお越し頂く方の中には、同じブロガー様もおられることと思います。 そんなブロガーの皆様にひとつご質問ですが、ブロガー名刺ってお持ちでしょうか。 先日無料ブログからこのWordPress版ブログへお引越したこと...

注文時のエントリーフォームにて、上記記事のURLを添えて発注しました。後日、担当の

デザイナーさんから連絡がきたので、無事に発注条件はクリアできたようです👍もしも

どんな感じで紹介記事を書けばいいのかイメージがつかない場合は、書き方の切り口など

参考にしてみて下さい。

STEP2:ブロガー名刺の発注

発注条件であるブロガー名刺の紹介記事が書けたら、公式HPからいよいよ注文です👇

前川企画印刷様公式HPより引用(注:記事掲載時点での内容です)

前川企画印刷様公式HPより引用(注:当ブログの記事掲載時点での内容です)

ご自身の希望に合わせ、金額部分のリンクをクリックします。私の場合、両面カラーで

100枚の発注希望でしたので「\3,850」で注文。すると下記の画面が出てきます。

前川企画印刷様公式HPより引用(注:当ブログの記事掲載時点での内容です)

あとは「注文画面へ」のボタンをクリックしてエントリーフォームへ必要事項を記入し、

発注作業を進めていくことになります。STEP1の段階でご自身で執筆した紹介記事の

ブログURLを貼り付ける欄がありますのでこちらもお忘れなく!(ちなみに、料金は

後払いです。名刺の納品時に一緒に同封されている請求書の下部に記載の振込先へ

振り込みとなります)

STEP3:担当デザイナーさんから連絡が来る

注文が完了すると、STEP2で入力した連絡用のメールアドレスに担当デザイナーさんから

後日メールが届きます。今後のブロガー名刺作成の流れについてアナウンスがあります。

アナウンスの内容を要約すると、

・名刺へ記載したい内容や希望する名刺のイメージ

・上記に関連する素材(画像データ等)

・ブロガー名刺の制作日程感

について要望事項をメール返信する感じになります。

これをもとに、デザイナーさんが初校のデザイン案を何パターンか提案してくれます。

そこから何度かやり取りを重ね、オリジナルの名刺を完成させていく流れになります。

基本的に初校の提示は、上記のメール返信から1週間程度目途となっているようです。

もちろんオフ会など名刺を使いたい日程が近々あるようであれば、できるだけその日に

間に合うよう制作を進めていくよう配慮もされているのでありがたいですよね。

その辺りは担当のデザイナーさんに最初の段階でお気軽に相談するとよいですよ👍

STEP3-1:当ブログでデザイナーさんへお伝えした要望事項(ご参考までに)

デザイナーさんにどんな感じで要望事項を伝えたらいいのか、わ、わからねぇ(´;ω;`)

と思ったそこのあなたに向けて、ご参考までに当ブログでのケースをお伝えします。

※ブログ掲載用に一部記載の修正等を行っています。何卒ご容赦くださいm(_ _)m

■名刺への表示希望項目について
①アイコン(添付:ブログのアイコン.jpg)
②ブログ名「まえきんブログ」
③肩書的なもの「雑記ブロガー」
④ペンネーム「まえきん」
⑤ブログURL「https://shin-maekinblog.com/」
⑥上記URLアクセス用のQRコード
⑦ブロガーを連想してもらえるようなアイコンの表示
(⑦については可能であれば。可の場合、素材は一任します)

■名刺デザインの大まかなイメージについて
派手でなくても構いませんので、名刺を受け取った人から
好感を持ってもらえる爽やかなイメージを希望しております。

横型の名刺で、背面は青(グラデーション付き)を
基調とした帯のついたものを現段階ではイメージしております。

(添付:色やグラデーションのイメージ.xlsx)

ただ、帯であることに特に拘りは持っておりません。
添付させて頂いたイメージは配置レイアウトを含め、
あくまで参考イメージとしてつけたものとなります。

プロの目線から見て、背面色の見せ方や色合い、名刺表裏の
配置レイアウトについては、初校でいい感じのデザイン案を
何パターンかご提案頂けますと大変ありがたいです。

■制作日程まわりについて
直近で名刺を使う予定はないため、その辺りはじっくりと
お時間をかけて制作を進めて頂ければと思っております。
初校のご提案時期についても、全く問題ございません。

基本的にメールだけでのやりとりになるので、担当のデザイナーさんにできるだけ

伝わりやすくなるように、箇条書きにして希望内容を伝えるように工夫しました。

私も実践したことですが、場合によっては補足イメージ資料を添付することで担当の

デザイナーさんにより伝わりやすくなり、制作もスムーズになります。お試しあれ😚

STEP4:初校の提示

STEP3でのやりとりをもとに、デザイナーさんから初校を3パターンご提示頂きました。

■デザインパターン1

■デザインパターン2

■デザインパターン3

 

初校の時点で既に自分が望んでいた以上の出来栄えに感動してしまいました(≧▽≦)

そして各デザイン案に込められたデザイナーさんの制作意図の解説付きであること、

しかも当ブログの内容を把握して頂いた上でのご提案であることが何より刺さりました。

さて、自分の理想にここからどう近づける?まえきんさん😎← (STEP5に続く)

STEP5:二校の依頼

STEP4で提示頂いたデザイン案をもとに、デザイナーさんに二校を依頼しました。

以下は、デザイナーさんに修正イメージが伝わりやすくなるように作った補足資料です。

イメージとしては、ご提示頂いた3パターンのうち初校01の内容をベースに、

初校02と03の特に良いところや気に入ったところを融合させる形にしました。

STEP6:二校の提示

こうして、修正依頼を反映した二校が返ってきました😊

素晴らしい!まさに私の思い描いていた通りの出来栄えです✨

STEP7:三校の依頼

あとは、以下のような細かい微修正をお願いすることにしました。

STEP8:三校の提示・校了

修正依頼を反映した三校が返ってきました😊

背景の色味についてデザイナーさんから的確なアドバイスを頂きつつ、最終的に

<パターン①>のデザインに最終決定。こちらを以て、校了とさせて頂きました😊

STEP9:ブロガー名刺の納品

こうして、完成したブロガー名刺が私のもとに到着しました!!

思わず、何回も何回も眺め直してしまうほどのお気に入りっぷりです( ´艸`)✨

そしてもうひとつ嬉しかったのは、前川企画印刷様オリジナルのメッセージカードが

添えてあったこと。素敵なメッセージカードもありがとうございました!!

感謝:前川企画印刷様🐶🐾/担当デザイナー モエナ様 へ

改めまして、この度は素敵なブロガー名刺を作って頂きありがとうございました😄

素晴らしい仕上がりに、ただただ歓喜しております😊これだけのハイクオリティーな

名刺を大変にリーズナブルな価格で提供頂いた前川企画印刷様に本当に感謝しています。

担当デザイナー:モエナ様におかれましては、様々な配慮はもちろんのこと、こちらの

要望に合わせ複数回に渡る校正に対しても快く対応して頂き、大変ありがたかったです。

もし今後、ブロガー仲間からブロガー名刺を作ってみたい話が出てきたら、当ブログは

自信を持って前川企画印刷様をご紹介・推薦致します。大変満足しておりますとともに、

御社のような素敵な企業に出会えましたこと、心より嬉しく思っております。

御社にブロガー名刺の作成を依頼してよかったです。今後ともよろしくお願い致します!

結び

いかがでしたでしょうか😊ブロガー様の中で、もし今後ブロガー名刺を作ってみたいと

思われている方はぜひ前川企画印刷様で検討されてみるのはいかがでしょうか。

有限会社 前川企画印刷|デザイナーもコピーライターも…[神戸市兵庫区]

そして今回当ブログのブロガー名刺をデザインしてくださったデザイナー:モエナ様の

制作活動もぜひ覗いてみて下さい😄(作家さんとしてもご活躍されています👍)

■担当デザイナー:モエナ 様

★絵本「僕の最初で最後の恋」:https://moenasawai.base.shop

★X(旧Twitter):

★Instagram:https://www.instagram.com/moena_sawai/

★ブログ:https://moenano.com/

最後まで読んで頂きありがとうございました!ではまた!

👆よろしければ、「いいね」よろしくお願い致します!
ブログ運営のモチベ上がります😄

ブログランキング・にほんブログ村へ
👆ブログランキングに参加しました!
よろしければ、応援よろしくお願い致します!
スポンサーリンク
\シェアする/
新・まえきんブログ

コメント