週末のお散歩日記

【お散歩日記#11】先週の土日は紅葉を見にちょっと奈良・京都に行ってました🖋(初日:奈良旅編)

週末のお散歩日記

まえきんでございます😊

このシリーズでは休日のルーティンワークである散歩に纏わるお話をしております😊

最寄りのエリアから少し遠出のエリアまで、じっくりと自分の足で、慣れ親しんだ

街や、まだ未開の土地を散策します。その中で、普段会社員として平日に仕事をして

いるだけでは到底知り得なかったこと、気がつかなかったこと、行って良かった場所

などについて幅広く綴ります✨

今回は週末の土日を利用して1泊2日で奈良・京都を旅してきましたので訪れた観光地を

ピックアップしてご紹介したいと思います。初日は主に奈良公園に行ってきました。

有名どころ過ぎてすでにお詳しい方も、初見の方も、まずはそれらの特徴と見どころに

ついてみていきましょ😎

奈良公園の特徴や見どころ

奈良公園は、奈良市内に広がる広大な公園で、奈良時代の首都である平城京の一部が

残る歴史的な地域です。特徴と見どころはこんな感じです。

■奈良公園の鹿🦌

言わずと知れた奈良の鹿がたくさん住んでいます。奈良市のシンボルとされ、観光客や

地元の人々に親しまれています。私も御多分に漏れず、鹿さんと戯れてきました🦌

■東大寺

奈良公園内には、世界最大の木造建築物である東大寺があります。東大寺は奈良時代に

建てられ、大仏殿(大仏を安置するための建物)が園内にあります。大仏殿には世界

最大の青銅製大仏である「奈良の大仏」が安置されています。

■興福寺

日本の仏教寺院の中でも歴史と文化的な重要性を持つお寺の一つとされています。

境内には五重塔や古代の仏像があり、歴史的な価値が高いです。五重塔は奈良時代に

建てられ、重厚な構造と美しい彫刻が特徴です。この塔は国宝に指定されています。

■春日大社

奈良公園の北端に位置する春日大社は、奈良時代に建立された神社で、国宝の社殿や

多くの文化財があります。鳥居は、奈良公園の入り口に立つ印象的なものです。

■月ノ宮

奈良公園内には、月ノ宮(つきのみや)と呼ばれる小さな祠もあります。

これは奈良時代に宮廷の女性たちが月を崇拝した場所とされています。

■季節の風景

奈良公園は四季折々の美しい風景が楽しめる名所としても知られています。

桜の季節には桜並木が満開となり、秋には紅葉が美しい景色を醸し出します。

これらの季節の変化も奈良公園を訪れる際に楽しめる要素の一つです。

奈良公園の景観ピックアップ集

では次に、実際に訪れた奈良公園の様子を写真とともに順番にみていきましょう😊

まずは興福寺です。

中に入ると早速五重塔がお目見え😊

さすがは国宝。堂々たる姿。五重塔は今大規模な保存修理工事期間ですべての工程が

完了するのはなんと令和13年3月らしいです。(本記事投稿時点)めちゃ気の遠くなる

ような長い年月。工事に携わる方々におかれましては、本当にお疲れ様でございます。

次の目的地は東大寺。奈良公園内は徒歩でも十分まわれますが、巡回バスもあります。

限られた時間で効率よくまわるならバスを利用した方がいろいろとよいかもですね😊

そんなこんなで東大寺に向かうためのメイン通りに到着。道中に奈良公園らしさを

感じるいい感じのお店を発見したのでここで少し休憩。

休憩を終えて東大寺に向かう途中、たくさんの鹿さんに遭遇しました🦌

奈良の鹿たちは自分が観光スポットのスターだと知っているのか、自信たっぷりかつ

堂々と公園内を縦横無尽に歩いています。その度胸や社交性はなかなかのものです。

せっかくなので奈良の鹿せんべい(200円)もあげてみるか!と思いお店で早速

購入していると、背後に何やら気配が。。。目をやるとそこにはなんと、👇

鹿さんにもうロックオンされとるやないかーい😂寸前まで気配が全くわからんかった!

音もなく私の背後に回るとは、、、ただものではないなお主😎ほれ、鹿せんべいじゃ。

こんな茶番を交わしながら、奈良の鹿さんとしばらく戯れていました😄

それにしても、めちゃ可愛い😍鹿さんとの素敵な癒しタイムを終え、東大寺へ。

そして、奈良の大仏さんとも小学校の修学旅行以来のご対面。

いやー懐かしすぎますね。子どもの頃にも同じ場所を訪れているはずなのに、大人に

なった今改めて訪れると全然違った世界に見えるからすごく不思議。最後は夕暮れ時の

奈良公園内の景観もシェアしますね😊

こんな感じで奈良公園を満喫して参りました😊本当は春日大社も行く予定でしたが

鹿さんと遊んでいた時間が想定上に多くて、東大寺を見終わったころにはすでに日が

暮れていたので今回は断念し、また次の機会に譲ることにしました😂

こうして奈良を訪れたのは、少し触れましたが小学6年生の修学旅行以来でした。

奈良公園、それは鹿さんとのド派手なコラボが楽しめる素敵な場所であり、歴史的な

名所や自然との調和が感じられ、奈良の魅力を存分に味わえる場所であると改めて

思いました。またいつの日か、この地を訪れたいと思います!

初日の奈良旅のお散歩日記はこんな感じです。2日目は京都を旅してきました。

こちらの様子についてはまた後日、別記事にてご紹介出来たらと思っております😌

今回のお散歩日記はこれで以上です😊

最後まで読んで頂きありがとうございました!ではまた!

👆よろしければ、「いいね」よろしくお願い致します!
ブログ運営のモチベ上がります😄

ブログランキング・にほんブログ村へ
👆ブログランキングに参加しました!
よろしければ、応援よろしくお願い致します!
スポンサーリンク
\シェアする/
新・まえきんブログ

コメント