週末のお散歩日記

【お散歩日記#6】この週末はドライブでちょっとしまなみ海道に行ってました🖊

週末のお散歩日記

まえきんです!

このシリーズでは休日のルーティンワークである散歩に纏わるお話をしていきます!😊

最寄りのエリアから少し遠出のエリアまで、じっくりと自分の足で、慣れ親しんだ

街や、まだ未開の土地を散策します。その中で、普段会社員として平日に仕事をして

いるだけでは到底知り得なかったこと、気がつかなかったこと、行って良かった場所

などについて幅広く綴ります✨

👇さて、今回のお散歩日記の舞台はコチラです。

この週末はドライブしにちょっとしまなみ海道に行ってました🖊

久方ぶりとなる今回のお散歩日記の舞台は、瀬戸内しまなみ海道です。今回正確には

お散歩ではなくドライブ日記ですね。まぁそんな細かいことはどうでもよいですね😎

では本編へ参ります✨

しまなみ海道とは

しまなみ海道は、広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶ、瀬戸内海に架かる9つの橋で

構成される全長約60キロメートルの道路です。日本三景の一つである瀬戸内海に

架かる橋として、景観が美しい観光スポットとしても有名です。

しまなみ海道サイクリング公式HPより引用

しまなみ海道のみどころ

しまなみ海道の見どころとしては、橋の景観だけでなく、島々の自然や歴史的な

観光地もあります。例えば、尾道側から瀬戸内海国立公園に属する因島や生口島など

の島々があり、美しい自然を楽しめます。また、尾道市内には、古い町並みや寺社仏閣

などの歴史的な建造物が点在しています。愛媛県側には、道後温泉などの温泉地が

あります。しまなみ海道は自転車道としても有名で、サイクリングにも最適な場所

として知られています。ちなみに私は滞在時間的に、サイクリングは諦めました😎笑

また、各橋の展望台からは瀬戸内海や島々の景色を一望できるので、ドライブや

ツーリングにもおすすめです。

道中のおススメサービスエリア

ドライブの休憩も兼ねて、途中で来島海峡サービスエリアに立ち寄りました。

結構広いサービスエリアで、お土産もたくさん売っていました。

道中の休憩場所としておススメです!

来島海峡サービスエリア内で色々撮影しました😊

来島海峡サービスエリアからの景観はこんな感じでした。

夕方になって帰路にも来島海峡サービスエリアに立ち寄りました。

夕暮れ時もまた雰囲気が違ってみえますね!

ちなみに、来島海峡サービスエリアは、しまなみ海道の中でも有名なサービスエリアの

一つで、お土産も豊富に取り揃えられています。以下はおススメと聞いたお土産です。

■松山餅

愛媛県の名産品で、柔らかくもちもちした食感が特徴の餅菓子です。

■しまなみ海道オリジナルグッズ

サービスエリア限定のオリジナルグッズがあり、

Tシャツやキーホルダーなどが人気だそうです。

■しまなみ海道グルメ

サービスエリアには、瀬戸内海で獲れた新鮮な海産物や、

しまなみ海道の名物料理が楽しめるお店があります。お土産としては、

しまなみ海道風味のポテトチップスや、瀬戸内海産の干物などがおススメだそうです。

■地元農産物

瀬戸内海の恵みを生かした地元農産物も豊富に取り揃えられています。

例えば、みかんやレモン、ナシなどが人気だそうです。

■伝統工芸品

来島海峡周辺には、伝統的な工芸品が多く作られています。

例えば、来島焼や生口島の和紙製品などがお土産として人気だそうです。

■伯方の塩まんじゅう

白あんを生地で包んで焼き上げた和菓子で、表面には伯方産の海塩がまぶされて

います。海塩の風味が加わることで、塩味が効いた上品な甘さとさっぱりとした

味わいが特徴的です。今回、私はこれをお土産としてゲットしました😎

(+気になった堅焼きせんべいも!「善蔵(ぜんのくら)」)

この日は天気も良く、絶好のドライブ日和でした。普段の仕事から離れ、圧巻の景観を

堪能することが出来て満足でした。また平日のお仕事が頑張れそうです。今回は

車でしまなみ海道を渡りましたが、次回訪れる時はサイクリングでゆっくり

渡ってみるのも一興ですね。皆さんも機会があれば、ドライブや観光などで瀬戸内の

しまなみ海道に足を運んでみるのはいかがでしょうか😄

今回のお散歩日記はこれで以上です😊

最後まで読んで頂きありがとうございました!ではまた!

👆よろしければ、「いいね」よろしくお願い致します!
ブログ運営のモチベ上がります😄

ブログランキング・にほんブログ村へ
👆ブログランキングに参加しました!
よろしければ、応援よろしくお願い致します!
スポンサーリンク
\シェアする/
新・まえきんブログ

コメント