週末のお散歩日記

【お散歩日記#10】お盆休みを利用して3日間、福岡へ行ってました🖊(福岡観光3日目)

まえきんです!

3日間行ってきましたので1日1記事、計3回に分けてお送りします!今回は3日目😎✨

よろしければ初日・2日目の記事もご覧ください😌

【お散歩日記#8】お盆休みを利用して3日間、福岡へ行ってました🖊(福岡観光1日目)
まえきんです! 先日お盆休みを利用して、3日間福岡旅行に行ってきました😊今回の旅行で訪れた中で 厳選した観光スポットについて、簡単な解説を交えながらご紹介できればと思います😌 3日間行ってきましたので1日1記事、計3回に分けてお送りします!...
【お散歩日記#9】お盆休みを利用して3日間、福岡へ行ってました🖊(福岡観光2日目)

観光3日目:柳川(川下り&うなぎ屋本店)

福岡観光の最終日に訪れたスポットです。柳川の特徴と見どころはこんな感じです。

①川下り船

柳川は美しい川「筑後川」に面しており、伝統的な川下り船が人気です。風情ある

町並みをゆったりと流れる船から眺めながら、歴史を感じることができます。

(特に桜の季節には桜のトンネルが広がり、美しい景色を楽しむことができます)

御多分に漏れず、私も柳川の川下り船に乗ってきましたので後ほど、簡単にご紹介

したいと思います😊

②古い町並み

柳川は江戸時代の町並みが保存されており、石畳の小道や風情ある建物が点在して

います。歴史的な雰囲気が漂う中で、散策することはまるでタイムトラベルを

しているような感覚です。

③柳川城跡

柳川城は江戸時代初期に築かれた城で、現在は城跡が公園として整備されています。

展望台からは市街地や筑後川を一望することができ、四季折々の風景が楽しめます。

御城印集めと日本の名城を巡ることを楽しみにしている私ですが、今回は旅工程と

時間の都合上、泣く泣く削らざるを得ませんでした。次の機会に譲ります😊

④名物料理

柳川は「うなぎ料理」が有名で、新鮮なうなぎを使った様々な料理が楽しめます。

また、町中には和菓子屋や飲食店も多く、地元の味覚を楽しむことができます。

御多分に漏れず、私も柳川のうなぎを頂きましたので後ほど、実際に訪れたお店等

ご紹介したいと思います😊

⑤伝統行事

柳川では、伝統的な祭りや行事も多く行われています。特に「九州三大祭り」の一つ

である「柳川祇園太鼓祭り」は、夏に行われ、力強い太鼓の演奏や華やかな山車が

町を練り歩く様子が見どころです。

⑥手作り体験

柳川では陶芸体験や竹細工など、地元の伝統工芸を体験できる場所があります。

自分の手で作る楽しさや、伝統技術に触れることができます。

では次に、実際の様子を写真とともに順番にみていきましょう😊

まずは柳川の川下りの様子です。今回、水郷柳川観光株式会社様が提供する川下りの

サービスを利用してみました🚢✨下記の写真は受付をする建物の中の様子です。

受付を済ませたら、「ばっちょ笠」と呼ばれる帽子タイプの笠をかぶります。

「熱中症対策として」ということもあるそうですが、川下りでは日傘や雨傘は利用

できないそうです。ちなみに上記写真の中央部にあるやつがそうです😎無料で貸出し

になります。後々わかることですが、これがまた直射日光の熱を頭にまったく通さない

素晴らしきアイテムだったのです。

昔の人ってすげー!!😂って勝手に感動してました笑😁そうこうしているうちに、

担当の船頭さん誘導の元、送迎シャトルバスに乗って川下りの乗船場へ。

いよいよ乗船!乗船時間は約45分。この日も相も変わらずの猛暑日で、熱中症対策の

観点から船側もその辺り考慮しているとのことで、普段は乗船時間60分のところを

45分に短縮しての川下りとなりました。全然OK😎✨乗船中の風景はこんな感じ😊

船頭さん指揮の元、ゆっくりと規定の川下りコースを進んでいきます。船頭さんが

これまた気さくな人で親しみやすく、居心地がめちゃめちゃいいんです😁

柳川の魅力や歴史等、やさしく・ゆっくりとした口調で丁寧に説明してくれました。

周りはすごく静かで落ち着いた雰囲気。目を閉じて船頭さんのガイドを聞いていると、

まるでマイナスイオン出まくりの大自然の中にいるようなリラックスした感覚を覚え、

すごく心地よかったです。しかも途中、船頭さんお手製のかき氷が乗船した船員全員に

振舞われるという圧倒的僥倖✨🍧✨まさに至れり尽くせり😁神船確定ですね🚢✨

かくして柳川の川下りを堪能した後は、柳川のうなぎを食べに行ってきました😊

今回はこちらのお店へ😎✨

うなぎ屋 本店 – 西鉄柳川/うなぎ | 食べログ (tabelog.com)

通された席はこんな感じです😊柳川ならではの景観を拝みながら

うなぎを堪能できる特等席といっても過言ではないはずです。

そしていよいよ、予約していた「うなぎのせいろ蒸し」の登場です。

これが圧倒的に美味しい😭時間が経過しても最後まで熱々の美味しい状態を

キープしてうなぎを楽しめるせいろ蒸し。その圧倒的なポテンシャルと信頼、見事に

ハマりました✨正直、これを食べるためだけに柳川に足を運ぶ価値があると思う。

そんな気持ちにさせてくれる美味しさでした!今後、他のお店と食べ比べしていく

のも一興ですね!大満足の時間を提供してくれた柳川には感謝しかないです😭

まだ柳川を訪れたことがない方やご興味が湧いた方、是非現地を訪れてみてください✨

柳川観光の公式HPを以下に貼っておきます👍

柳川市観光サイト ゆつら~っと柳川 (yanagawa-net.com)

此度の福岡旅行を終えて

こうして夏に福岡を訪れたのは今年で2年目でした。1年ぶりにこの地を訪れることが

出来て、その土地の色んな美味しいものを楽しむことが出来て、たいへんな猛暑の中

ではありましたが夏の元気をもらえたような、そんな気持ちにさせてくれた旅でした😊

普段の仕事などで、ここに来るまでに疲弊しきっていた心身も、気づけば夏の暑さで

発汗した汗とともに流され、旅の中でいつしか癒されていきました。

ありがとう博多!ありがとう福岡!

また来年も、元気をもらいに帰ってくるぜ!✨

また来年も、暑くて爽やかな変わらない夏をともに過ごそうぜ!✨

読者のみなさまにおかれましては3回に渡り、福岡旅行シリーズの投稿にここまで

お付き合いいただきまして誠にありがとうございました!そして、福岡滞在中の

Twitterのツイートに目を通してくださった方、いいねやコメントを下さった方、

皆さんと一緒に旅をしているような気分になることが出来、楽しかったです😊

最後まで読んで頂きありがとうございました!ではまた!

👆よろしければ、「いいね」よろしくお願い致します!
ブログ運営のモチベ上がります😄

ブログランキング・にほんブログ村へ
👆ブログランキングに参加しました!
よろしければ、応援よろしくお願い致します!