週末のお散歩日記

【お散歩日記#15】この週末は音楽の感性を磨きにちょっとピアノコンサートに行ってました🎹(清塚信也氏)

週末のお散歩日記

まえきんでございます😊

今回は普段のお散歩旅の紹介とは趣を異にしまして、自分の音楽の感性を磨くべく

ピアノコンサートに行ってきましたのでその概要についてご紹介したいと思います👍

※本記事は2024/3/10(日)分のお散歩日記になります

清塚信也 with N響メンバー カラフル・ミュージックツアー2024

クラシックTVでもお馴染みの清塚信也氏と、日本を代表するオーケストラNHK交響楽団

メンバーが奏でる「カラフル・ミュージック・ツアー2024」に先日行ってきました😄

2/10の北海道~3/17福岡公演の約1か月間に渡る壮大な全国ツアーになっています。

キーワードは「カラフル」。それは演奏者の音色とプログラムがカラフル、そしてそれを

聴いた人の心もカラフルになるという意味が込められています。コンセプトが素敵や笑✨

ちなみに私は、3/10の広島公演(ふくやま芸術文化ホール リーデンローズ)に参加して

きました。ピアニスト清塚氏の公式HPを貼っておきますので、参考にしてみて下さい🎹

清塚 信也 OFFICIAL SITE
トライストーン・エンタテイメント、清塚信也のOfficial Web Site。ニュース、プロフィール、メディア情報。

私のクラシックコンサートの印象を変えた、清塚氏の公演の魅力

これまでに私はクラシックコンサートに足を運ぶ機会はほぼなく、今回実は義妹からの

お誘いを受ける形での参加となりました。クラシックのコンサートというと、静粛かつ

格式ある雰囲気を持つ少し御堅い音楽イベントのようなイメージを持っていました。

しかしコンサートに参加してびっくり!正直言って度肝を抜かれた!(いい意味で👍)

そこで、これまでの人生でクラシックコンサートというものにほぼ縁のなかった私が、

清塚氏のコンサートの魅力について2つに厳選し、私なりに綴りたいと思います😄

魅力その1:音楽の自由度の高さを教えてくれる

大好きな曲、馴染みある曲、清塚氏のオリジナル曲がたくさん入った素敵なプログラムを

N響メンバーさんとコラボ演奏。清塚氏のソロピアノ演奏の他にもデュオ、トリオ演奏も

散りばめたパフォーマンスの数々、とにかく多彩で素晴らしい!ピアノにストリングスが

入った瞬間、冗談抜きで鳥肌が立ち、得も言われぬ高揚感に包まれたあの感覚は今でも

忘れられません😚たくさんの演奏家を知ることができたことも、大変よかったですね。

ただただ美しすぎる🎶清塚氏のオリジナル曲にも、音色にも終始聴き入る🎶

力強い音も繊細な音も、本当に本当に美しい!(≧▽≦)b

主催側の思惑通り、まんまと私も心はカラフルな気分に笑( ´艸`)✨

魅力その2:トーク(MC)の圧倒的面白さ

ファンの方から「清塚信也さんのお笑いライブ2024」と評される(?)ほどに、とにかく

トークが面白い。この一言です!誇張でもなんでもなく、清塚氏の一言一動がすべてを

笑いに変えるほどの面白さです。クラシックコンサートであんなに会場が笑いに包まれる

ことになろうとは、コンサートに参加する前の私は1ミリも思っていなかったので本当に

衝撃を受けました。初心者にも敷居が高くないクラシックを目指し活動されていることを

耳にすることがありましたが、それも今ならすごく納得することができます😊

前述の魅力で触れた内容にリンクしますが、「クラシック音楽ってもっと自由でいい」。

それを清塚氏から教えて頂いた気がします。

コンサートの様子

アンコール演奏時は写真/動画撮影OK・SNS等アップOKの自由撮影タイムということで、

満を持して私も撮影して参りました。その時の様子について少しおすそ分けします📷✨

最後は実際の演奏の一部を動画で!マジで感動しますよ👇😊👇

結び

この度参加したカラフルミュージックツアーは大変素晴らしいものとなりました😊

オーケストラの音色の美しさ、楽しさ(トーク含む笑)、どれもこれも最高で感動で

ドキドキしっぱなし😆あまりの楽しさに時間を忘れ、あっという間に過ぎた3時間。

音楽とトークでこんなにも人を楽しませる事が出来るなんて素晴らしい!また次の全国

ツアーが開催されることになったら、またぜひ足を運んでみようと思っています。

最高の時間をありがとうございました🤗この記事に目を通して頂いたあなたも、

ぜひ清塚氏のコンサートの魅力に触れてみませんか😊

最後まで読んで頂きありがとうございました!ではまた!

👆よろしければ、「いいね」よろしくお願い致します!
ブログ運営のモチベ上がります😄

ブログランキング・にほんブログ村へ
👆ブログランキングに参加しました!
よろしければ、応援よろしくお願い致します!
スポンサーリンク
\シェアする/
新・まえきんブログ

コメント