Excel VBAコード学習200選

【Excel VBA学習 #70】セルのフリガナ設定を変更する

まえきんです!

今回はセルのフリガナ設定を変更する方法について学習しましたのでご紹介します。

f:id:maekinblog:20210317191303p:plain

今回はセルに入力されたルビ(フリガナ)の種類を

設定するマクロについて考えます。

それにはフリガナが記録されているセルの設定を変更します。

フリガナの種類はCharacterTypeプロパティに次のいずれかの定数を指定します。

①xlHiragana:ひらがなにする

②xlKatakanaHalf:半角カタカナにする

③xlKatakana:カタカナにする

簡易的にマクロの実行ボタンを作成して、上記のコードを

実行すると下記のように結果が得られます。

【実行前】

f:id:maekinblog:20210317191742p:plain

【実行後】

f:id:maekinblog:20210317191759p:plain

今回はVBAコードで①xlHiragana:ひらがなに設定しているので

カタカナ→ひらがなに変換されていることが確認できます。

用途に合わせて使い分けると良いと思います!

 

次回#71は「全種類のフリガナを取得する」

VBAコードについて学習予定です。

最後まで読んで頂きありがとうございました!ではまた!

👆よろしければ、「いいね」よろしくお願い致します!
ブログ運営のモチベ上がります😄

ブログランキング・にほんブログ村へ
👆ブログランキングに参加しました!
よろしければ、応援よろしくお願い致します!
スポンサーリンク
\シェアする/
新・まえきんブログ

コメント